人気記事

ピックアップ記事

速報記事

BTC

ライトニングネットワークを使った初の物品購入が完了!!!速くて、手軽で、手数料無料!?

投稿日:

ビットコインの処理性能を格段に上げるとされるライトニング・ネットワークを使った初めての物品購入が完了したようだ。米オンライン掲示板Redditに書き込みしたあるユーザーによると、ネット上でVPNルーターを注文しライトニングネットワークを使って決済したという。

 ライトニングネットワークはブロックチェーンの外で決済チャンネルを設置してビットコインの処理能力をあげる仕組みとして注目されている。

 同Redditユーザーによると、TorGuard(トーガード)というサイトがライトニングネットワークを使ったBTC決済を受け付けているというツイートを見て今回の購入に至ったという。

掲示板での投稿によると、同ユーザーはライトニングネットワーク上でチャンネルを開き、全くの手数料なしで即時決済を行うことができたという。

 「私は普通のビットコイン愛好家で、先週末少し時間があった。そこでTorGuardのツイートを見て連絡することにした。(VPNサービスを)毎月定期購入することについて問い合わせたら、同社スタッフがライトニングネットワークのピアリング接続情報を教えてくれ、チャンネルを開設した。それから請求書をもらい、決済を行った。速くて、手軽で、煩わしさはなかった。そして一番大事なのが、(決済が)即座に行われ手数料が無料だったことだ!

 この情報が明るみになった後、TorGuardはc-ライトニングネットワークがまだ「製品化」段階にないとユーザーに注意を促している。その上で、同社はライトニングネットワークを使って決済を行ったユーザーが万一代金を失った場合、損金を保証するとしている。

今回、ライトニングネットワークを使って物品の購入が行われたのは初めてのケースだと思われ、2010年にビットコインで初めてピザが購入された時と同じように、ビットコインの発展にとって大きなマイルストーンとなる。

 ここ数年、ビットコインの取引手数料が高騰し少額決済が事実上不可能となっており、他の仮想通貨に乗り換えるユーザーが出ていた。

 手数料無料で即時決済を実現するライトニングネットワークは、ビットコインを使った少額決済を再び可能にする可能性がある。

関連記事

ピックアップ記事

トレンド記事





-BTC
-

Copyright© 仮想通貨インフォ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.